好きと感謝と日常と

「ものの見方・考え方」を発信する人生応援ブログ

満足と向上心のバランス イチロー選手の言葉

私は,30代前半くらいまで,自分をなかなか認められませんでした。
仕事で何かを達成しても,課題に目が向き,本心から満足できないのです。
「まだ駄目だな」,「もっと~しないと」
満足してはいけない,満足してしまったら終わりだと思っていたのです。
良い言い方をすれば,向上心が強いともいえますが,一方で自分に自信がなく,定職につくのも遅かった私は,どこか焦っていました。

自分への厳しさは,無意識に他人への厳しさにもつながります。
他者に対して,自分と少し価値観が異なると,「どうして,そんな態度なんだ」,「そんなの常識だろう」といった不満や怒りが沸いてくるのです。

そんなあるとき,ふと自分に疲れてしまいました。
頑張ることに疲れたのです。

ちょうどその頃,野球選手のイチロー選手が,4000本安打を達成した記者会見をテレビで視聴しました。

記者がイチロー選手に,次のような質問します。
「現状に満足することはありませんか?」

すると,イチロー選手は,少しイラっとした表情をして(私の記憶では),
「いえいえ,僕,満足いっぱいしてますから。今日だってもの凄い満足しているし,それを重ねないと僕は駄目だと思うんですよね。」

「満足したらそれで終わりだと言いますが,とても弱い人の発想ですね。僕は満足を重ねないと次が生まれないと思っているので,もの凄いちっちゃいことでも満足するし,達成感も時には感じるし,でもそれを感じることによって,次が生まれてくるんですよね。」

「意図的にこんなことで満足しちゃいけない,まだまだだと言い聞かせている人は,しんどいですよ。じゃ,何を目標にしたらいいのですか,嬉しかったら喜べばいいんですよ。というのが,僕の考え方ですけどね。」

イチロー選手の言葉に,私は衝撃を受けました。
まさに,自分に語ってくれているように思ったのです。
「満足してもいい」「小さな満足をたくさんしていい」
私なりの頑張りを自分で認めて,満足する,そこからまた次をスタートさせればいい。素直にそう思えたのです。

この心の転換は,私を大きく成長させてくれました。
それ以来,毎日,満足しています(笑)
イチロー選手,野球のプレーだけでなく,考え方もすごいですね。
勝手に尊敬しています。