好きと感謝と日常と

「ものの見方・考え方」を発信する人生応援ブログ

喜怒哀楽の総和

「人生は喜怒哀楽の総和で決まる」
こんな言葉に出会いました。
どういう意味だと思いますか?
人は,うれしいことや楽しいことがたくさんあるほうがいいに決まっています。
でも,それだけが人生の充実度を決めるわけではない,というのです。
苦しみや哀しみ,怒りや辛さも含めて,人生は充実していくのだと。
人生はたし算,無駄な経験は何もないということでしょうか。

もしも,苦しいことや辛いことに直面したら,それも含めて,「あ~これでまた人生が充実するわ」と考える。
そう思えたら,ちょっとだけ前に進む勇気が湧いてきます。
私は,まだまだその境地には立てませんが,素敵な考え方だと思いました。