好きと感謝と日常と

「ものの見方・考え方」を発信する人生応援ブログ

勝手に尊敬 心の師匠

私には,勝手に心の師匠だと思っている方が何人かいます。
そのうちの1人が,芸能人の所ジョージさんです。
本当に素敵な生き方,考え方をされている方です。
今後もこのブログで紹介させていただきたいと思っています。
所さんが,こんなことをおっしゃっていました。

「お茶を人に入れてもらうより,入れる人のほうが,熱い思いをしたり,湯飲みを洗わなきゃと考えたりして,いろいろな経験ができるから幸せなんだよ。」

「ゴミを捨てる人より,ゴミを拾う人のほうが幸せ。」

「トイレに行って,トイレットペーパーが切れていたとする。そのとき,トイレットペーパーを自分が替えされられた,じゃないの。むしろ,替えることが幸せ。替えてあげたら,だれか(家族)が喜ぶじゃん。それを想像すると幸せ。それを人にやらすなんて,もったいない。」

うーん,なんて深いお言葉。
勝手に尊敬しています。